Diary

とりとめのない、自由日記です。( 11・12月 )

9・10月へ

11/03 ---温州みかん・リンゴ・柚子--- 今年は温州みかんが大豊作で(毎年手入れはしていないのに)、ご近所・親戚間で送り まだ、これだけ残っています。通称路地みかんと呼ばれ、皮が薄く甘いので好評です。 リンゴは仏前に初物を供え、あとはサラダで消費、現在の在庫は3個となりました。 柚子は今からですが、鈴なりで黄色く色をつけてきました。 今年は暑かったせいか、柑橘類が今までで一番実を付けました。特に、カボスは大豊作? で、関東地区の親戚に送り、残ったものを絞りビン詰にしたところ、一升瓶に3本あり ました。借りている市民農園も好調でタマネギ(早植え分)・ブロッコリーも良く成って います。いろいろ物価が上がる中で、ささやかな幸せを感じている今日この頃です。 で、本命のバラも秋バラの蕾が付き、これからが楽しみです。

11/03 ---冬のバラ--- 秋バラというか、今の時期にバラ達が良く咲いてくれます。 今年は特に寒い日が少ないせいか、いろいろな植物の成長が例年と違うようです。 市民農園の方も来年用のタマネギを植え付け、他に豆類・カブ・ダイコンを植え 一段落したので、今月末までにバラの剪定や誘引、ブドウのつるの整理、そして 今年大活躍してくれた柑橘類にお礼肥えや整理と作業が盛りだくさんです。 後は、来年の春に花や野菜が元気に育って大きくなってくれるのを祈るばかり。


バラの植え方・育て方バラの植え方   バラの病気対策バラの病気へ バラの害虫対策バラの害虫へ


[薔薇の植え方・育て方] [薔薇の病気][薔薇の害虫] [雑学帳] [便利リンク] [ターシャの世界]

トップページへ

inserted by FC2 system